旅といえばやはりその土地でしか楽しめない絶品・珍品グルメ!
各地の名産品やちょっと変わったおもしろグルメ、地元の人しか知らない名店など、読むだけでお腹が空いてくる情報をお届けいたします!
名古屋めしはもちろん、意外と知らないご当地グルメもご紹介!

味噌カツといえばここ!本場名古屋の矢場とん

名古屋めしの代表格といえば味噌カツ!そして名古屋の味噌カツの代表格といえばここ、矢場とんです。
最近では東京や大阪、九州など名古屋以外にも出店して、どんどんと勢力を拡大している有名店となりつつあります。
しかしやはり本場は強し!本店で味わう味噌カツには特別感を感じます。
矢場町本店は遠くからでもわかるその強烈なビジュアルが目印。通称「矢場とんビル」 ビルの壁面には矢場とんの社名と共にマスコットキャラのぶーちゃんがでかでかと描かれ、一目でそれとわかります。
大ボリュームのわらじとんかつ、名古屋ならではの鉄板文化に触れることのできる鉄板とんかつもいいですね。

『サツマイモなどの良質な餌で丁寧に育てられた鹿児島産生黒豚は甘みが増し、脂質を抑えたこだわりの一品です。しかしながら、一週間に14頭分しか入荷しない為、矢場町本店・栄ラシック店・名古屋駅名鉄店・中部国際空港店・東京銀座店でのみ限定販売されております。この為、毎日、売れ切れ御免となってしまう程の人気メニューとなっております。』
(※公式サイトより抜粋)

う~ん!期待してしまいます!
もちろん味噌カツには欠かせないみそだれも矢場とんの魅力のひとつ。門外不出の天然醸造豆味噌を使用したみそだれは想像よりもサラッサラ!
ジューシーな豚肉とふわカリッな衣のカツにみそだれがしっかり染み込んで……じゅわっ!
ああ柔らかい美味しい……!
カツはもちろんですが、油とタレが染み込んだ千切りキャベツも大好きなんです。鉄板で頼むとこのキャベツにもいい感じに火が通っておいしい! 
やはり本場は強し!と納得してしまうお味です。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店

〒460-0011 名古屋市中区大須 3-6-18
TEL : (052)252-8810
http://www.yabaton.com/

名古屋発祥 でも台湾? 味仙

#名古屋 #元祖台湾ラーメン #味仙 #激辛

船崎健一さん(@chuanqijianyi)がシェアした投稿 –

濃い味ぞろいの名古屋めしですが、その中でも特に辛いものが好きな人におすすめの名古屋めしといえば「台湾ラーメン」
そしてその台湾ラーメンの元祖といえば「中国台湾料理 味仙」です。
この台湾ラーメン、生まれたのは台湾でなくここ名古屋。名前の由来はこの店の主人、台湾出身の郭明優さんが考案したため。
台湾ラーメンの特徴といえばなんといってもその辛さ!鶏ガラベースの醤油スープに麺、その上にたっぷりのミンチ、そしてニラ!さらにたくさんの唐辛子で味付け。真っ赤なスープはいかにも辛そうですが麺の黄色とニラの緑のコントラストで同時にとても美味しそう。
熱いうちにいただきますと麺をすすると湯気と共に立ち上る辛さで思わずむせることも(お約束)それでも負けじとズルズルと麺をすすり、ミンチ・ニラ・そして唐辛子も口に運ぶとたちまち身体はカッカと熱くなり、顔からは汗が吹き出てきます。辛い!熱い!それでもうまい!汗を拭きながら夢中で食べてしまうのが台湾ラーメンの魅力 いや魔力。
辛いといっても辛すぎず、具材・スープ・そして麺との絶妙のバランスがこのやみつきになる味を生み出しているのかなあと感じます。

中国台湾料理 味仙 今池本店

〒464-0850 名古屋市千種区今池1-12-10
TEL : 052-733-7670
www.misen.ne.jp

岐阜に隠れたご当地グルメ発見! めいほう鶏ちゃん

けいちゃんだぜぃ #鶏ちゃん #明宝 #明宝ハム #道の駅 明宝

minacoさん(@y_minaco226)がシェアした投稿 –

「めいほう鶏ちゃんって? とりちゃんっていうご当地キャラクターでもいるのかな?」と思ったあなた。違います。
正しくは「けいちゃん」岐阜県の郷土料理のひとつで、今注目を浴びています。
元は北海道より伝わったジンギスカンがベース。しかし羊肉を食べる習慣がなかった岐阜県にとってジンギスカンはそれほど普及せず、牧羊が途絶えると同時にその文化も消滅したそうです。
しかし、その後調理法だけが残り、ポピュラーな鶏肉をジンギスカンの要領で調理して鶏ちゃんが生まれたのです。
なお、「鶏ちゃん」の名称は、同じく北海道の名物料理で、類似の魚料理「ちゃんちゃん焼き」に由来すると言われています。
作り方は鶏にタレで下味をつけて、野菜と共に鉄板やフライパンで焼くというシンプルなもの。シンプルがゆえに家庭や店でそれぞれアレンジが活き、独自の「ウチの味」というものが生まれているのですね。
郡上市明宝ではこの鶏ちゃんを名物郷土料理として、『めいほう鶏ちゃん研究会』を発足。町ぐるみで地元を盛り上げるべく、PR活動に勤しんでいるのです。
明宝の町で鶏ちゃんを食べることのできる店は15店舗以上!ぜひ下調べをしっかりして、郷土の味を楽しんでくださいね。

めいほう鶏ちゃん研究会

http://keichannosato.com/

貸切バスでラクにグルメ旅しよう!

いかがでしたか?
今回紹介したのはほんのひとつまみですが、その土地でしか楽しめない自慢のグルメ!是非ご賞味あれ。

いずれも大阪から行ける場所ばかりですが、心配なく行くなら貸切バスがおすすめ!
プロの運転手におまかせなので、運転の心配なくあちこち食べ歩きや観光もお手軽!

いずれも気軽に行ける場所ばかりですが、心配なく行くなら貸切バスがおすすめ!
プロの運転手におまかせなので、運転の心配なくあちこち食べ歩きや観光もお手軽!
バスのサイズは人数に応じて選択可能なのでムダなし。
トランクつきのバスなら荷物や体力の心配もなし!

安心・楽しく・美味しい旅行をしちゃいましょう!

Copyright © 2017 PiCK BUS All rights reserved.